料理用の赤ワインをご存じでしょうか。
赤ワインに料理用があることを初めて知ったという方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、赤ワインを使った人気料理をご紹介します。
▼料理用の赤ワインとは
「料理用」と記載された赤ワインを見かけたことがある人もいると思います。
料理用のワインは、一般的なワインとは成分が異なります。
糖分が少なくなるように作られていて、冷蔵庫に入れておけば開栓後でも数週間は保存できます。
製氷皿を使って冷凍すれば、さらに半年は保存できますよ。
■赤ワインを料理に使うメリット
赤ワインに含まれている渋み成分の「タンニン」には、お肉を柔らかくしたり臭みを消したりする作用があります。
もちろん赤ワイン独特の風味も、料理をさらに美味しくしてくれますよ。
▼赤ワインを使った人気料理
■ビーフシチュー
やはり赤ワインは肉を使った料理との相性抜群です。
赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉は、口の中でホロっとほぐれます。
贅沢な気分を味わいたい時にもおすすめの料理です。
■ハンバーグ
赤ワインを使ったソースは、ハンバーグによく合います。
大人でも子供でも満足できる料理に仕上がるでしょう。
▼まとめ
赤ワインにはお肉を美味しくする作用があるので、ぜひ料理に活用してみてください。
ビーフシチューやハンバーグが定番の人気料理ですよ。
また、門前仲町にあるバル「オラ・オーレ」では、美味しい自然派ワインとタパス(小皿料理)をご用意しております。
ワインを使った料理もご提供しておりますので、ぜひ食べに来てくださいね。