お酒のつまみとして生ハムを食べるかたも多いです。
そこで今回は、生ハムに合うお酒をご紹介していきますよ。
▼生ハムの種類について
一口に「生ハム」と言っても、実は色々な種類があります。
種類によって合うお酒が変わるので、まずは種類について解説していきます。
■ドライ生ハム
塩漬けして熟成させたシンプルな生ハムです。
スーパーなどでは、スライスして売られていることが多いです。
ねっとりとした食感が特徴です。
■ラックスハム
燻製した生ハムです。
ラックスハムのスモーク感にハマる人も多いです。
▼生ハムに合うお酒
生ハムには、基本的に色々なお酒が合います。
■ドライ生ハム
赤ワイン・白ワイン・スパークリングワインといったワイン系は、生ハムに合わせやすいです。
さらにこだわるなら、スペイン産の生ハムには、スペインを代表するブドウ品種である「テンプラリーニョ」を合わせたりしても良いでしょう。
ちなみに癖のない生ハムは、ビールや日本酒との相性も良いですよ。
■ラックスハム
ラックスハムには、スモーキーなウイスキーなど洋酒が合います。
濃厚なお酒を飲む場合は、生ハムにはちみつをかけてアレンジして食べるのもおすすめです。
▼まとめ
生ハムは、基本的には色々なお酒に合いますよ。
特にワインを楽しみたいなら、ドライ生ハムがおすすめです。
門前仲町にあるバル「オラ・オーレ」では、イベリコ豚の生ハムを初めてとするタパス(小皿料理)と自然派ワインが楽しめます。
もちろん、ワイン以外のお酒のラインナップもありますので、ぜひお気軽にご来店下さい。